最新の記事
カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


このぉーーー、弱みにつけこんでーーー
カテゴリ:日記
「Ali兄さんこのCamプログラムやっといて。。。。」

   「タマーーン(いいよーーー)」

「この部品の削り出しもお願い。」

   「タマーーン」

「これもお願いねーーー、Ali兄さん。。。」

   「何言ってんだよ、おまえ手空いてるんだろ、やれよ、、、」

「いいじゃない、、来週から休みでしょう、Ali兄――さん。」

   「うぅぅ、、そーーうだよ、タマーーーン!!!(わかったよ!)」

このぉーーー、弱みにつけこんでーーー 
などと思いながらも、先週一週間を乗り切った。

まったく悪気なく言われると、
なんとも、うらめない。とほほ。

そんでもって、はれて今週から2週間の連休をもらった。

やったーーー!

こちらで普通1年間働くと、15日の有給がつく。
その有給の使い方がちょっと日本と違う。
こちらの人は夏から秋にかけていっぺんに使う。

今日は連休2日目。

知人の家族と一緒にチャムゥジャへ行ってきた。

DSCF0555.jpg


イスタンブールが一望出来る小高い丘だ。
とても暑い日だったが、木陰にはいると、
風があってとても気持ちよかった。
ベンチに座って、お茶を飲んで、
のんびりとした時間を過ごさせてもらった。

DSCF0556.jpg


明日は、息子くんの希望で、プールかな。
2012.08.08 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


20分間ほどの船旅
カテゴリ:日記
海から吹く風は、冷たくてとても気持ち良く、
甲板にいると、真夏であることを忘れそう。
夕暮れの太陽が、海に反射しキラキラと綺麗。

DSCF0552.jpg


アジアサイドに住む知り合いのところを訪ねた帰り、
いつものように、Vapur(汽船)に乗った。
KadikoyからEminonuまでの20分間ほどの船旅。
のんびりとした時間が好きだ。

DSCF0549.jpg


私達の住んでいるBairkoyまでは高速船もあるけど、
いつもこのVapurを使う。
安い、って言うのもあるんだけどね。。。


2012.07.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


恒例のラマザンパケット
カテゴリ:仕事
「どかっ!、ドカッ!、どかっ!」
事務所の前に並べられた、大きな箱。
一箱10キロ近くはありそうな。

DSCF0547.jpg


毎年、恒例のラマザンパケット。
中身は、砂糖、塩、かん詰め、お米、スープ、小麦粉、お茶、
などなどの、食べ物。

DSCF0548.jpg


働いている人みんなに配られる。
どういう意味合いがあるのかよくわからないけど。
たぶんラマザン断食への感謝の気持ちなのかな。
ありがたいことだ。
以前働いていたところでは、近所の人にも配っていた。

ほーーーんとありがたい、、、、

けど、、、

家まで持っていくのがたいへん。
断食で力の抜けた体には、さらにきつい。
去年は、何回かに分けて持っていった。

もっと軽いものにしてくれーー、などと思ってしまう。

今年はさらに、
職場の友達が、「私、要らないから Ali兄さんあげるよ」と。

う、う、う、れしい !?

ことにしておこう。。。。
2012.07.21 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


考えさせられる一月かな。
カテゴリ:トルコ
いよいよ明日から断食月が始まる。
毎年のこととはいえ、
イスラム教の国なんだなぁと思わされる。

去年は、働いている人も少なかったせいもあるけど、
みんな断食していた。

今年は、工場も拡張してアルバイトの子も入れて、
20人近くもいるので、なかには断食しない人もいる。
今日、明日の昼食とる人を聞いていたね。

なぜか私は、聞かれる前に断食することになっていた。。。。。
イヤーー今年はやめようかなぁ、、していない人もいることだし、、
などと思ってしまう。

そういえば今日奥さんは、エホバの証人の集まりに行っている。
なんでも顔を突っ込むのが好きな奥さん、
神様についていろいろ勉強しているよう。

日本にいるとき、街頭などで家族で冊子なのを配っているのをよく見かけた。
トルコでもあるんだ、、、などと驚いてしまった。

昔から、哲学、宗教、占い、だいすきだ。
家には占いのカードが3セットくらいある。

よく占ってもらうけど、本当かなぁ、、などと思いつつも、
いいことばかり言ってくれるので、、、元気付けられる。

普段あまり考えない神さまのこと。。。。
考えさせられる一月かな。
2012.07.20 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


二人で固く誓った。。。。。
カテゴリ:日記
今年のイスタンブルは暑い。
昨日も今年最高気温41度を記録した。
日中、外に出ると焼けどしそう。

夕方は日が長いので、8時ごろ帰宅してもまだ外は明るい。
家に入ると暑いので、奥さんと海岸へ散歩しに行く。

桟橋に行く途中の歩道橋脇で、
トルコアイスクリームが売っている。
奥さんが大のアイスクリーム好き。
何を隠そう、私も大好き。

二人の好みが合うのは、アイスクリームくらいかな。

というわけで、アイスクリーム一つ買う。
2つはやっぱり高いかなぁ。
ヘルワというウエハースにアイスクリームをはさんだものがある。
それを二つに分けてもらい、近くの海岸公園で食べる。

DSCF0502.jpg


最初は良いが、やっぱり甘いもの、後でのどが渇く。
公園のカフェで、お茶を飲みながら、暗くなるまで話をする。
涼しくなるころにようやく家に帰る。

最近のイスタンブルはインフレで、物価が上がっている。
お茶も早々飲めなくなって、、、、
「今度はポットにお茶を入れてもってこよう」
などと、二人で固く誓った。。。。。なんてね。
2012.07.17 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自己紹介

Ali Ito

Author:Ali Ito
ホッシュ ギャルディニズ
ようこそブログへ
トルコ人の奥さんと結婚して12年
ひとり、息子がいます
機械関係の町工場で働いてます

最新コメント

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク
