カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


本物の愛って、、、
カテゴリ:友人
さっきまで日本の昔からの友人とスカイプで話をしていた。
トルコに来て5年近くになるけど、
その友人も暇なのか週末よく話しをする。
スカイプのおかげで時間を気にしないでいられるから助かる。

今日は何でそうなったかわからないけど、
「本物の愛って、、、」という話題になった。

その友人いわく、
「泥水を一緒に被るようじゃないと本物の愛じゃなないよなぁ」と。
確かにそうだなぁ、と思わされる。

ただ相手を好きなだけじゃ、自分に損になることまでは出来ないよなぁ。
誰かのために損することが、本物の愛につながることなのかな。

たった一人では、どんなに犠牲になりたくって、
損をしたくてがんばってみても、、、、
相手がいなくては出来ない。

好きだとか、嫌いだとかいう感情に振り回される前に、
相手が存在してくれていることへの感謝の気持ちを忘れないようにしないとなぁ。

奥さん、息子を見ながら思わされる。

まぁ面白い友人で、時間を忘れて話をしている。
先月だったかな、記録を更新したかなぁ。。。
5時間近く連続で話をしていた、
いい加減、奥さんも息子もあきれていたなぁ。

奥さんもよく知っている友人で、
後で何をそんなに話していたの、と聞かれる。
私も思いつくままに話しているから、よく覚えていない。
最近の生活のことだよ、と返事をすると、

奥さんも笑っている。
2011.08.28 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


かみいしよばし
カテゴリ:友人
パソコンを開けると、日本のある友人から久しぶりにメールが届いていた。
この友人とは長い付き合いで、実家にもお邪魔させてもらったことがある。
実家にお邪魔した時にお世話になったおばあちゃんも、何年か前になくなられた。
夕食にたらふく餃子をご馳走になったことをよく覚えている。

この友人とは不思議な体験をしたことがあった。
今から十数年前、何の縁なのだろうか、
何かのセミナーで知り合って、それ以来よく話をするようになった。
私より3つ年下で、
「Ali兄ちゃん、Ali兄ちゃん、、、、」とよく慕ってくれた。

会社帰りに、ファミレスに寄ったり、昼休みにマクドナルドに行ったりと。
最近のこと、将来のこと、自分の生い立ち、世界のこと、、、
いろいろな事を時間を忘れて語り合った。

若かったのもあったのだろうか、体は疲れているのに、
話をするのに夢中になったことをよく覚えている。
なぜだか、次から次へと頭の中に話すことが沸いてくる。

ある日、まだ終電でもないのに、電車を使わないで、
自宅方面へ歩きながら語り合った。
2時間、3時間、4時間、疲れも忘れて話し続けた。
もう一駅、もう一駅と、歩きながら。
とてもうれしい気持ちで、この時間がずーっと続いてほしいような、、
そんな気分だった。

ある橋までたどりついた。
その橋の名前にふと目をやると、
「かみいしよばし」、、、え!?
「神、一緒、橋」、、、え!?
二人して顔を見合わせた。

もう一度二人してよく見ると、
「かみいっしきばし」(東京の小岩にある上一色)
二人で笑いあった。

同時に見間違ったようだった。
二人とも信仰深いわけでもなかったが、
「神様も一緒だったのかな、」などと笑った。

同時に見間違えるのも何か不思議だったのでよく覚えている。

その友人も今では2児のパパ。
奥さんが海外の方で、私の奥さんもよく知っている。
日本にいた時は何度か、自宅にも遊びに行った。

今度インターナショナルスクールに子供を小学校受験させるとか。
お絵かきとか、勉強を教えているようだ。

メールのはじめには今でも
Ali兄ちゃんと親しく書いてくれる。
ありがたいことだ。

受験、合格するといいね。
2011.08.21 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


友人は牧師さん
カテゴリ:友人
相変わらず長いメールを送ってきてくれた。
パソコンの画面を見ながら、
友人のしゃべっている姿が浮かんできそうだった。

この牧師さんをやっている友人とも長い付き合いだ。
一時期牧師さんを辞めて、普通の仕事をやっていたようだけど、
あの上手な喋りがいかされて、再び牧師さんをやっているようだ。

以前、私も教会のお手伝いをしていたことがあって、
その時の友人だ。
私も牧師さんに、なんて考えたけど、
喋るの苦手だったからやめといた。

教会のお手伝いをしていた私が、今はイスラム教徒、、、
実家は仏教、神道、、、
宗教の教えのほとんどは同じようなことを
言っている気がするのは私だけなのか。
わずかな違いばかりを見つめて、争いが起きているのかな。

この友人のとてもユーモラスで、やさしい、
論理的で説得力のあるしゃべりは牧師さんに向いているのだろう。
友人と話していて、心が何度も癒されたことを覚えている。

祈祷会や、信徒さんとのお話、
集会などなどとても忙しく動き回っているようだ。
忙しいのはいいけど、体には気をつけてほしいものだ。
友人の奥さんも海外の方で、私の奥さんとも友達だ。

以前近所に住んでいたこともあってよく家族同士で交流をしていた。
友人の家からこの時期花火大会が見れることで、よく招待された。
小さかった息子が、友人の息子さんと、
おもちゃの取り合いをして大騒ぎしていたのをふと思い出した。
大切な、いい思い出だ。

今年も近所の友達を誘って、花火大会を見るそうだ。
私もよく知っている友人も誘うようで、
できたら写真を送って、とメールを返した。

お互い爺になって時間ができた時、
また、みんなで花火大会が見れたらうれしい。

最近はメールだけだが、
こうして縁があることにありがたく思う。



2011.07.29 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


永遠の愛がほしければ、、、、
カテゴリ:友人
「愛と言うのは関係なくしてはありえない!!」
「一生の愛がほしければ、一生の変わらない関係が必要だ!!」
「永遠の愛がほしければ、永遠の変わらない関係が必要だ!!!!」
「だ!だ!だ!だ!」
「いち、に、さん、だーーー」

と、いきおいよく語っていた友人から
昨日メールが来ていた。

愛にはちょっと不釣合いな、
ピザ食べ放題を食べながら、よく語っていた。
あの当時のピザ屋はまだあるのかな。
ピザ屋の名前忘れちゃったな。
14年も前のことだ。

あの時の話のおかげか、
いまだに交流が続いている。
ありがたいことだ。

この友人、今代議士の秘書をやっている。
将来、議員にならないかなぁ。
こういう友人が議員をやれば、
とても世の中変わるだろうなぁ。
と、ひそかに期待している。

愛って不思議なもの。
近くにいた時はそんなに感じなかったが
遠くに来てはじめてそのありがたさを感じる。

などなどふと思わされた。


【トルコ情報ランキング】【国際結婚ランキング】【人気ブログランキングへ】


◎すべてのご家庭に美味しい水を!
 浄水器 無料プレゼント実施中!

2011.06.23 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


友人の誕生日
カテゴリ:友人
[友人] ブログ村キーワード
昨日は、古くからの友人の誕生日だった。
プレゼントは送れなかったけど、
お祝いのメールを送った。

こうしてお祝いのメールを
毎年送れる友人がいることを、
ありがたく思う。

長く付き合える友人は、
人生の宝だ。
大切にしていきたい。

この友人、去年イスタンブールの我が家に
わざわざ訪ねてきてくれた。
一週間ほどだったがとても嬉しかった。
赤ちゃんの時、何度か会っただけだった息子も、
言葉も通じないのになぜか喜んでいた。

最近、息子には何にもしてあげていないダメ親父だなぁ
と思わされる中、
ひとつだけ教えてあげられることがあるとすれば
「生涯の友人を作ったらいい。」と、いうことかな。

簡単そうに見えて
なかなか難しいような気がする。

これからもその友人とは交流を続けていきたいね。
お互い爺さんになった時、
変わらず、ばか話でもできれば幸せかな。



【トルコ情報ランキング】【国際結婚ランキング】【人気ブログランキングへ】


◎すべてのご家庭に美味しい水を!
浄水器 無料プレゼント実施中!

2011.06.08 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自己紹介

Ali Ito

Author:Ali Ito
ホッシュ ギャルディニズ
ようこそブログへ
トルコ人の奥さんと結婚して12年
ひとり、息子がいます
機械関係の町工場で働いてます

最新コメント

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク
