カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


今日のメニュー
カテゴリ:ご近所
お隣のおばあさんの今日のメニューは、
ビバール(青唐辛子)の炒め物に、
サルムサック(にんにく)ヨーグルトをかけたもの。

DSCF0254.jpg


このサルムサックヨーグルトは、名前のごとく、すりつぶしたにんにくを
ヨーグルトに混ぜたソース。
このソースなんにでもかける。
特に油ものにはよく合う。

私もトルコに来てはじめて食べた。
はじめはちょっとびっくりしたけど、
慣れるとこの味がたまらない。
次の日、にんにくのにおいで周りに迷惑をかけるけど。

ラマザンが終わると、
しばらく隣のおばあさんの夕食もなくなるかな。
ちょっとさびしいかな。

2011.08.28 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


隣のおばあさん、今日のメニュー
カテゴリ:ご近所
いつもながら、ありがたい。
残業で少し遅く帰っていたにもかかわらず。
家に着くとすぐに持ってきてくれた。

タブク、パタテスと言っているが名前は知らない。
(ジャガイモと、鳥のトマトソース煮)
ビバール(青唐辛子)が少し辛くておいしかった。

DSCF0253.jpg

DSCF0248.jpg


後でコーラまで持ってきてくれた。
ある友人が豆腐のようだと言った白いものは、
ちなみにチーズだ。結構好きだ。
2011.08.25 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Ali 夕食を持ってきたよ
カテゴリ:ご近所
「ドン、ドン、ドン、、、、ドン、ドン、ドン、、、、」
あわてて扉に向かう。
隣のおばあさんが、夕食を片手に立っている。

「Ali 夕食を持ってきたよ、年寄りだけでは食べきれないから、、、」
ここ2、3日毎日持ってきてくれる。
奥さんが夏の家に行っていることを知っているのもあって、
持ってきてくれるのだろう。
ほんとありがたいことだ。

今日のメニューはこんな感じだった。
うまかった、、、

DSCF0247.jpg

明日はなにかなぁ、、などと期待してしまう。

昔っから、食べ物をよくもらう。
子供のころは、近所のおじさん、おばさんたちから、

学生時代は、コンビニでバイトしていた友達から、
期限切れのお弁当を毎日のように、、、

以前日本ですんでいた時は、大家さんから
家賃を払いに行くたびに、おすそ分けを、、、、

食べ物の運があるのかな。
このおかげか、何でも食べる習慣だけはある。

義母さんが、息子によく、
「ポテトチップスはよくない、
 ハンバーガーはダメだ、
 ケチャップは体によくない、、、、、、」
などなど、言う。

息子も真似て、私がケチャップなどをかけていると、
同じようなことを言う。

そんな時、息子によく言い返す。
「体によくないケチャップさえ食べれない人もいるよ」と。

食べ物も文句言われながら食べられたくないだろうね。
まぁ食べすぎは気をつけないといけないけど。

何でも食べれるおかげか、
トルコに来てからも食べられないものがあって困ったことはなかったなぁ。

それとも味覚が鈍いのかなぁ、わたし、、、

2011.08.19 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


食べ物の話が多いかなぁ
カテゴリ:ご近所
今週も夏の家に行ってきた。
先週の写真→→→→

オトガルからのバスはとてもすいていた。
値段も、先週17リラだったのに今週は15リラだった。
ラマザン期間はみんな家にいるようだ。
去年も確か、すいていたような気がする。

バスを降りたところで、牛と羊を放牧しているのに出会った。
近くに牧場があって、えさを食べさせるために移動させている。
幹線道路を渡ったこちら側でもよく見かける。

DSCF0242.jpg

DSCF0243.jpg 

ここの牧場の牛乳をバイクに乗った青年がよく売りに来る。
お母さん毎年買って、ストラッチを作ってくれる。
こんな感じの物→→→

それも大なべいっぱいに。
ストラッチは、牛乳とお米で作るプリンのようなもの。
私の好物のひとつだ。

この牛乳で作るストラッチ、レストランで食べるのとはぜんぜん違う。
とても濃厚でおいしい。今年は食べてないなぁ、、、

最近、食べ物の話が多いかなぁ。
やっぱり断食のせいかな。
今日はちょっと断食はお休みさせてもらって、
隣のおばあさんが持ってきてくれたメネメンを食べた。

DSCF0244.jpg

夏の家から戻ってきたら、帰ってきたのがわかるのだろう、
見計らったように暖かいのを作って持ってきてくれた。

この時間帯、16時イフタル(断食明け)じゃないのに持ってきてくれるのも
不思議な感じがしたけど。
外国人なので断食していないのだろうと思って持ってきてくれたのだろか。
すぐに食べさせていただいた。

いつもいつもありがたいことだ。




2011.08.07 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ご近所さん 2
カテゴリ:ご近所
20時10分27度。
中心街に設置されている電光掲示板の表示。
夕方帰るときに見た。
ラマザンに入ってから意外に涼しい。
おかげで断食もあまりきつくない。

家に帰ってシャワーを浴びていると、
「ドン! ドン! ドン!」
この時間ドアをたたくのは隣のおばあさんしかいない。
(隣のおばあさん→→→→こちら)
何かいつものように持ってきてくれたのかな、、、
ちょっと期待してしまう。

奥さんが夏の家に行ってしまっていて、
男一人、食べ物事情があまりよくないもので。

スイカだーーー
それも冷蔵庫に入れてあったのか、
キンキンに冷えている。
思わず、にんまりしてしまった。

大きなスイカを買ったのはいいが、
食べきれないからと、、
なんのなんの、いつでも持ってきてください、、
などと思ってしまった。

毎日のごみだしを喜んでもらっているのか、
最近差し入れが多くなってきた。
階段で下まで降りるのが大変だから、
仕事へ行くついでに毎朝ゴミ箱まで持って行っている。

本当は奥さんとおしゃべりがしたいのだろうけど、
夏の家なもので、、、

このスイカ、甘くておいしかった、最近の一番のあたり。
ちょっとだけにしようと思ったが、
4つ切りのを全部たべてしまった。

ある人に断食明けに、お腹いっぱい食べるあまり体によくないから気をつけて、
と言われたばかりなのに、、はんせいいい、、
お腹こわさなければいいが。



2011.08.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自己紹介

Ali Ito

Author:Ali Ito
ホッシュ ギャルディニズ
ようこそブログへ
トルコ人の奥さんと結婚して12年
ひとり、息子がいます
機械関係の町工場で働いてます

最新コメント

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます。
全記事表示リンク
